 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとお年始 初泡盛  

200601231951184
20060123195118
200601231951182
正月から風邪こじらしてたのとタイミングが悪かったのとで三ノ輪
『亀島』に今日、やっとお年始。

待望の「久米仙」35度をやりながら「肉豆腐」「ブリ大根」。

話題は昔の台東区、荒川区のゲットーのおはなし。

学校なんざより余程勉強になる。

さて二杯やってお勘定。
やっぱいい店だナァ。

[2006/01/2319:51] 呑み | TB(0) | CM(0)

横丁 

20060121151237
200601211512372
今日はメガネ誂えたり薬局行ったりで出足がすっかり遅れちゃった。

こうなると当然、近場の思い出横丁に繰り出すことになる。

さて『カブト』を覗くと満員なので、今宵はいつもと逆で『らくがき』が先。

靴みがきのおじさんとパチンコ大好きなおじさんにオヤジギャグ・ツープラトン攻撃を受けノックアウト寸前のワタシ。まいったまいった(笑)さて今日は「大自然林」ロックで三杯に「レバ刺しゴマアブラ」に「さつま揚げ」でした。

続いて『カブト』をもう一度覗くと空席あり!

「コース」に「上新」で「亀甲宮」をクイクイ~っと二杯。

このあと中野に戻り『ブライトブラウン』で一杯。記憶薄。。

[2006/01/2115:12] 呑み | TB(0) | CM(0)

はつくしかつ 

20060118113308
ブルース仲間の大吾さんに行きつけの代々木のロック串かつ屋『マイバックページズ』に連れていって貰う。
ボブ・ディランとブルースが流れる中、大吾さんは10本セット、ワタシは7本セット。どれも素材の味を生かしてあって美味い。

小振りなんで色んな種類をたくさん喰えるのもいい。普通のソースもいいが旭ポン酢で喰うのもイケル!
チューハイはハイサワー瓶別出し式。焼酎濃いめ。

常連のしげちゃんさんを交え愉しいトーク。愉しい時間。

[2006/01/1811:33] 呑み | TB(0) | CM(0)

はつもつ 

20060117163917
病み上がりの体をひきづり立石『宇ち多』でもつ始め。
何気に食欲は出てきました。
裏から入って左側のソウさんとおかあさんの担当(?)の入れ込みカウンター。ワタシの大好きな席。

「シンキお酢」「煮込み」「オシンコ生姜乗っけてお酢」「シロタレ」で「梅」軽くふたっつ。

やっぱ『宇ち多』は猥雑でいいな~!

[2006/01/1716:39] 呑み | TB(0) | CM(0)

1/14(SAT) チェッカーボードご来場有難うございました 

Walter_Jacobs01.sized.jpg
土曜日は阿佐谷チェッカーボードでライブ! 大雨の中、何とかカウンターが埋まる程のお客さんが来ていただき、感涙に咽ぶ。 有難うございました!

今回はいつものように前半は全曲エルモアスタイルでぶっ放し、後半はメンバーの唄も織り交ぜてシカゴ・ブルース一辺倒と云う感じでした。

ギターのピストル史朗さんと一緒にライブ演るのは念願でした。ホントに素晴らしいギターリストです。超絶リード・ギターとぶっ飛びウォーキン・ベース。キーがDでもガンガン、ウォーキン・ベースをやってくれて嬉しかった(笑)さすがウォーキン・ベースの鬼(笑)

ドラムは今回はデルタ兄弟のてっちーことアフロ哲也さんにお願いしました。さすがの反応の良さで随分救われました。どうもありがとう。てっちーはぼくの演る曲が面白い(変化のあるドラム・フレーズが多い?)と云ってくれました。張り合いがあります。またやりましょう!

ハープはお馴染み、今野昌さん。長いこと一緒に演ってもらってますが、改めて素晴らしいハーピストだと思う。
フレーズが独創的だし、仕掛けや押し引きが絶妙にうまいし、マイクや機材に拘らずスタンドマイクでも生音でもガンガン吹いてくれるし、酔っ払って知らない人と仲良くなるのがうまいし(笑)今回も随分助かりました。

そして、いつも一緒にやってくれてるピエール長岡さんのベース。後からぶんぶん云ってました(笑)音数少なく、指はあまり動かさず(笑)一音一音が太い。伝統のシカゴ・ブルース・ベースでサポート頂きました。
いまこう云うベースをやる人がいないんですよネ。

次回2月3日(金)節分の日に今日の面子でまたチェッカー演ります!豆まきライブです!よろしくです! 
[2006/01/1607:39] ブルース | TB(0) | CM(0)

やっとお年始 

20060115093008
先週の土曜日に行こうと思ったんだが、よりによって朝10:30にリハーサルで行けず(笑)

そして今日、やっと『栄楽』にお年始できました!

所で最近、『栄楽』の場所を色んな方々から尋ねられます。マスメディア露出は皆無なのに毎日行列の訳は口コミのお陰ですネ。

[2006/01/1509:30] 喰い | TB(0) | CM(0)

甲乙つけがたし 

20060116112703200601161127032 
う~相変わらず案配わりぃから得意のアルコール消毒だってんで思い出横丁『カブト』で「コース」に「マル塩」「上新」に「亀甲宮」を二杯。

今日の『カブト』は夕方5時過ぎてもガラガラで常連客は「13日の金曜日の呪いじゃないの?」なんて云ってたけど「それはキリスト教の話でしょ?」とマスターはまるで相手にしない。はてさてどうしちまったんでしょう?マスターと伊東さんに挨拶して店を出てお次は『らくがき』にお年始。本当は10日に来ようと思ったんだけど体調が思わしくなくてさ。

さて、おかあさんに年始のご挨拶して、いつもの「里の曙」をロックで二杯やりながら、お通しと「白菜新香」でした。帰り際、おかあさんが「風邪ひかないように」と云ってくれる。へへ、もうひいちゃいました(笑)

さてこれから『デルタ兄弟』のライブを観に池袋へ行ってきます!


[2006/01/1319:27] 呑み | TB(0) | CM(0)

御来場ありがとうございました。 

20060111005113
本日はFORライブに御来場いただきまして誠にありがとうございました。

またしてもステージの厳しさを実感しました。でも、かなり貴重な体験でした。
まだまだ道は果てしないです。お忙しいなかお出で下さいました皆様には感謝致します。

SET LIST

Side-A
1.Opening(Eddie Vinson)
2.Rock Me(Mckinley Morganfield)
3.Red Lights Stop Light(Jimmy Reed)
4.Last Night(Walter Jacobs)
5.You Don’t Have To Go(Jimmy Reed)
6.I’ll Be Your 44(Lurie Bell)
7.Return Mail Blues(Robert McCullum)
8.Train Fare Home(Arther "Big Boy" Crudup)

Side-B
1.Bobby’s Rock(Elmore James)
2.Bloody Tears(Willie Dixon)
3.It Hurts Me Too(Hudson Whittaker )
4.I Can't Hold Out(Elmore James)
5.12Years Old Boy(Elmore James)
6.Kiddeo(Brook Benton)
7.I’m Worried(Elmopre James)
8.Hawaian Boogie(Elmore James)
9.Wild About You Baby(Elmore James)

The Flames Of Rhythm are...

Tatsu Sakamoto(g,vo)
Yuji Nagaoka(b)
Tadashi Kagami(d,vo on A-4)

And Their Guests

Yasu Iimura(g,vo on A-5,6,B-6)

Special Thanx
Mr.Daigo Ueno on Harp(B-6)
Mr."Rockin'T" Tamotsu Suzuki on Harp(B-9)

[2006/01/1100:51] ブルース | TB(0) | CM(0)

酒屋の酒場@北千住 

20060107190912
お次は『酒屋の酒場』。
親爺さんと新年の挨拶。
んで「黒ホッピー」を頼む
すかさず親爺さんが「あじ酢喰べる?」と云ってくれたので貰う。ナカふたつ貰って「肉じゃが」貰って〆。
帰り際、親爺さんと挨拶しておやすみなさい!


[2006/01/0719:09] 呑み | TB(0) | CM(0)

大林@日本堤 

20060107170612
初の「亀甲宮」はやはりここで。

「湯豆腐」「オシンコ」で二杯。

[2006/01/0717:06] 呑み | TB(0) | CM(0)

タブチ@中野 

20060107005106
晩飯はガツンと喰らいたくって中野南口の大衆グルメスポットが軒を並べる坂道通りへ。「福しん」で「中華丼」に「餃子」で行こうと思うも、量の割に若干の割高感が否めず、踵を返して『タブチ』へ。「カツカレーライス」注文。しかしどうでもいいけどこの皿、定食のお盆くらいデカイんだけど(汗)
この皿はタブチ用に絶対特注したはずだ。

しかし普通のカツカレーってルゥがこんなに甘口だったか。次回からは「辛口カツカレー」のがいいかな。ただし辛口は¥50高い。
辛くなるほど値段が高くなるのは『大沢食堂』と同じシステムだな(笑)

[2006/01/0700:51] 喰い | TB(0) | CM(0)

岐阜屋@新宿 

20060105184214
例によって「酎ハイ」二杯と「木耳玉子」「水餃子」でした。

[2006/01/0518:42] 呑み | TB(0) | CM(0)

カブト@新宿 

20060105172741
「亀甲宮焼酎」二杯に「セット」。

今日は何時もより食欲あり「蒲塩」二本追加。美味いなー

[2006/01/0517:27] 呑み | TB(0) | CM(0)

1/10(TUE) LOWDOWN BLUES LIVE!!!@中野BRIGHT BROWN 

1/10(TUE) Tatsu Sakamoto & The Flames Of Rhythm
LIVE @中野Bright Brown

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=433072

OPEN:20:00
START20:30
CHARGE\800

坂本たつg,vo
長岡裕二b&vo
加々美忠史d&vo

And Their Guest
ヤス飯村g,vo

毎度馴染みの面子で胡散臭~いBLUESぶっ放します!
[2006/01/0514:08] ブルース | TB(0) | CM(0)


