 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

河本@木場 

200602281739062
20060228173906
てめえから『河本』に伺うのも珍しい(笑)

久々に真寿美さんに逢いたくてヨ(笑)

なにはなくとも「おでん」。厚揚げ、ナルト、ちくわ、大根、ちくわぶ、とうふ、じゃが芋。

やっぱうめえ。『河本』のおでんは!

お次は「ニコタマ「貰う。美味い。最高!

[2006/02/2817:39] 呑み | TB(0) | CM(1)

『亀』で亀の話 

20060224193913
めでてえんで『亀島』で泡盛でも呑むかてんで雨の三ノ輪。

いつもの「久米仙」に「湯豆腐」。
今夜みてえな日は暖まるぜ。「湯豆腐」でふたっつ戴いた後は半分貰って「あじす」で〆。二杯半でやんす。

いつものようにお馴染みさんと世間話。
近所の床屋さんの亀が往来に出てたら盗まれたんだと。早く戻ってくるといいネ。

昔、荒川土手でノビル採った話も面白かった(笑)

味噌つけて喰ってみたらヱシャレットみたいだったとの事(笑)

[2006/02/2419:39] 呑み | TB(0) | CM(5)

インディーズミニ牛丼 

20060222210010
『富士そば』で晩飯に。

「ミニ牛丼セット」てえのをもりそばで貰う。

うわ~味濃い!
白滝入りなのがいいぜ。
勿論つゆだくだく(笑)

[2006/02/2221:00] 呑み | TB(0) | CM(1)

うな~~ 

200602222024152
20060222202415
労務終え思い出横丁『カブト』。

うなぎを喰らいたくって堪んなかったぜ。

伊東さんやお客さんたちと冬季オリンピック談義で「ひと通り」焼いてもらい「上新」「蒲塩」で「亀甲宮焼酎」みっつ。

うは~呑んだ。

[2006/02/2220:24] 呑み | TB(0) | CM(1)

立ち喰いそば屋の丼物やカレーライスが 

20060221081511
好きで色々喰べたけど改装前の旧い中野『梅もと』のカレーライスは美味くなかったナァ。

ルゥ、めし共に冷めており肉が有り得ない脂身だけだった。取り柄はたまごサービスなのと座り喰いなところ位。

今日、改装後、始めて喰ってみた。

ルゥ、めし共に熱々で肉もしっかり入っている。

めしが強いのはご愛嬌・・・でもないか。

惜しむらくはたまごがつかないこと。ゆでたまごをいれて喰いたかったな。

話変わるが最近『富士そば』がリニューアルラッシュ(?)で小綺麗な店舗に変わりつつあるが、その店舗には牛丼がないみたい。

小滝橋通り店のような旧い店舗には牛丼がある。
なんなのこの差別は(笑)
ちなみにワタクシは『かつや』のカツ丼喰うんだったら『富士そば』のカツ丼喰います。舌が慣れてるもので(^-^;

あと『笠置そば』のセット物につく珍しいミニメンチ丼も好きだな。


[2006/02/2108:15] 喰い | TB(0) | CM(1)

とりあえずビール 

20060221040608
てのは滅多になく一日の締めくくりにビールを呑むことの多いdownhomeにとって『若月』は〆にゃ最高ヨ。
「キリンクラシックラガー」大ビンビールあおりつつ「メンマ」と「焼きそば(並)。紅ショウガが効いてんな。

[2006/02/2104:06] 喰い | TB(0) | CM(1)

雨が降ろうが槍が降ろうが 

20060221040310
呑みたい時や呑むdownhomeは今宵も思い出横丁『らくがき』の暖簾をくぐる。

コリコリ「レバ刺し(ゴマアブラ塩)」に「ポテトサラダ」で「大自然」一杯「白波」二杯(ロック)。

[2006/02/2104:03] 呑み | TB(0) | CM(2)

思い出横丁『岐阜屋』 

200602180603072
20060218060307
新宿で練習終了後小生とピエールさんで思い出横丁『岐阜屋』へ。「木耳たまご」「シウマイ」「固焼きそば」「チューハイ」二杯。

[2006/02/1806:03] 呑み | TB(0) | CM(1)

北千住『酒屋の酒場』 

200602171936134
200602171936132
20060217193613
久々、と云っても正月明け以来。

いつもの「黒ホッピー」に「サラダ」貰う。んでおにいさんに「カキフライ」頼んでおいて親爺さんの登場を待つ。しばらくして風呂上がりの洗面器持参で親爺さんがやってきた。

「あじ酢」を今日掃いてしまいたい親爺さんの誘いを遮り「セキアジ」注文。
すると親爺さん、おまけで「あじ酢」を数切れ付けてくれる。有り難い。久々の「セキアジ」堪能。
テレビではおもいっきりネズミ駆除のドキュメンタリー番組。皆で喰い入るように見る。

その後、揚がってきた「カキフライ」に喰らいつく。結局「ナカ」3でした。

帰りしな『大升』の引き戸を引くとビッチリ満卓!
こりゃ次回のお愉しみってことだな。

[2006/02/1719:36] 呑み | TB(0) | CM(1)

『営業』の前に 

20060216142406
ポッカリ時間空く。
勿の論で呑みに行く。

当然近場の思い出横丁となる。

なんにもなけりゃ『カブト』で伊東さんの強烈なボケに突込みつつ、うなぎ串に亀甲宮焼酎に啜りつくトコだが『カブト』行くとはしご酒したくなるので、これから『営業』だし『らくがき』にお邪魔することに。
絶妙の漬かり具合の「白菜新香」に「曙」ロック二杯。さて、これから馬場の赤鬼と対峙だ!今年のフレイムズは頭下げますヨ。

昔、アナーキーがカバーしてお気に入りだった泉谷しげるの『春のからっ風』の歌詞を思い出す。

♪~何でもやります 贅沢は云いません
頭を下げ 侘びを入れ
すがる気持ちで 仕事をもらい
今度こそ まじめにやるんだ


[2006/02/1614:24] 呑み | TB(0) | CM(4)

猥雑そのもの時々ほのぼの 

200602131706234
200602131706232
20060213170623
昼過ぎから後天性豚内臓肉欲求症候群に侵され居ても立っても居られず立石『宇ち多』モーデ也。

前日ベーシストのねもと雅子さんと『宇ち多』噺をしていて今週行くヨと宣言した矢先の月曜日(笑)
早過ぎるっての。

でもね。月曜に呑む酒は美味い。以前行きつけの立ち呑み屋サンに伺ったが月曜に呑みたい人(オヂサン限定)って多いんだとサ。シカゴだとブルーマンデーはブルースマンにとっては稼ぎ時らしい。

月曜の憂鬱、けだるさ、やる気なさ、でも稼がなきゃいけないプレッシャーを紛らす為にブルースは必需品だったのかナ。

オレはブルースを聴きに行くのと同じキモチで酒場で呑む。理由は上記と同じだ。

さて裏口から入店し、ソウさんに「梅」貰い好物の「カタイトコ、ハツ入れてお酢」貰う。

久々にありつけた「カタイトコ」に舌鼓。

たちまち「梅」おかわりし「タンナマお酢」。美味い!貴重品のタンナマを次から次へとやっつける。

うん今日は食欲アルナ。

おかあさんに「ダイコンショウガ乗っけてお酢」頼む。

ダイコンが梨みたくシャキシャキ!

さらに「梅」で「煮込み」。肉がビッチリの好物の「ナンコツ素焼きお酢」で三ノ五。

この店は猥雑そのものなんだがソウさんの「・・・・素焼き焼いてお酢」フレーズには時折ほのぼのさせられるdownhomeデシタ(笑)

[2006/02/1317:06] 呑み | TB(0) | CM(1)

2/11(SAT祝) 串カツライブ@代々木MY BACK PAGES 

2/11(SAT祝) 代々木MY BACK PAGES
http://www.zoono.co.jp/

OPEN:18:00
START:19:00
CHARGE:\0(投げ銭)

Featuring
上野大吾(h,vo)

and THE FLAMES OF RHYTHM

坂本たつ(g,vo)
長岡裕二(b,vo)
横山哲也(ds)

大作さんのライブのオープニングで30分ほど演奏させて頂きます。串カツとホッピーでお愉しみ下さい!

nikkei.jpg



[2006/02/1015:53] ブルース | TB(0) | CM(1)

落語のマクラ? 

20060209200009
200602092000082
20060209200008
今宵は『亀島』で泡盛呑む
いつものお馴染みさん達と世間話。

「あのよ、携帯電話が出る前にヨ、あんだろ、ほら、この四角くてヨ、呼び出してサ、合図送るヤツ(ポケベルだ!)

「あいだ、中華料理でヨ、あの豚肉をヨ、なんだ、唐揚げしてナ、 あんだヨ、ほれ野菜と炒めてサ、トロミつけて!(もしかして酢豚!?)

まるで志ん生の『粗忽長屋』のマクラの如しクスグリを愉しみつつ(笑)「煮込み玉子煮ないで」に、おそらく10年余り前、浅草『神谷バー』で喰って以来の「さらしくじら(柚子味噌美味し)」と「子持ち昆布(馬鹿美味)」で「久米仙」を二杯と半分。

美味しかったです。

[2006/02/0920:00] 呑み | TB(0) | CM(1)

いつも通り 

20060207123606
今日、『らくがき』でテレビ撮影があるてんで、事前におかあさんから賑やかしに是非来てとのことで駆け付けたけど、オレが着いたころにゃ撮影終了。また改めて今夜11時に撮影が行われるそうだ。

さて、撮影がないんならのびのび呑めるぞてんで「ミミ」と「白菜シンコ」で「白波」をロックでがぶがぶ二杯。最後は「大自然」貰う。

満足也!

[2006/02/0712:36] 呑み | TB(0) | CM(1)

中野『和風つけそば栄楽』 

20060204191206
ツケメンこの世に数あれど、やはりオレにゃこいつです(笑)

昼前から麦酒呑んで大盛啜る。

[2006/02/0419:12] 喰い | TB(0) | CM(1)

阿佐谷チェッカー 御来場ありが 

200602040924074
200602040924072
20060204092407
昨夜は節分の夜のお忙しい折、フレイムズ@阿佐谷チェッカーに御来場ありがとうございました。

次回のチェッカーは4/7(金曜)です。

今回の反省点を生かしよりよいステージに出来るよう精進いたします。

ありがとうございました。

SET LIST

1st

1.Opening Inst~Kidney Stew(Eddie Vinson)
2.Rock Me(McKinley Morganfield)
3.Going To New York(Jimmy Reed)
4.Honey Bee(McKinley Morganfield)
5.One Way Out(Rice Miller)
6.Who's Been Talkin(Chester Arthur Burnett)
7.I'll Be Your 44(Lurrie Bell)
8.Today Today Blues(James A. Lane)
9.Train Fare Home(Arthur"Big Boy"Crudup)

2nd

1.Bobby's Rock(Elmore James)
2.If You Should Change Your Mind(joseph Benjamin Hutto)
3.Bloody Tears(John Funchess)
4.Talk To Me Baby=I Can't Hold Out(Elmore James)
5.Dust My Broom(Elmore James)
6.Hawaian Boogie(Elmore James)

TATSU SAKAMOTO & THE FLAMES OF RHYTHM

Tatsu Sakamoto(g,slg,vo)
Yuji Nagaoka(b)
Tetsuya"Techie"Yokoyama(d)

And Their Guest

"Pistol"Shirou Ohtake(g,vo on 1st-6,7)
Shou Konno(h,vo on 1st-5)

Special Thanks To Mr.Dekasue Suzuki Plays Guitar on 2nd-4~6
And All of Audience & Asagaya Checker Board

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

終演後、ピストル史朗氏、長岡ピエール氏と『航海屋』でラーメン。

演奏して頂戴したギャラの中からラーメン代捻出。

史朗氏と小生は人気の「チャーシューメン、ピエール氏は気合いのポケットマネー補填で「ダブルチャーシューメン」(写真右)

美味しかったラーメン。
これからも演奏頑張って美味しいラーメン喰べるぞ!
[2006/02/0409:24] ブルース | TB(0) | CM(1)

めし~~ 

200602021942122
20060202194212
お次は『やぶ天』でめし喰って帰える。

おっ!?値上がりしたナ!?まぁ、それでも安いヨナ。

んで「サバ焼」に「しじみ」付けて貰う。

国産しじみ使用の味噌汁が五臓六腑に染み渡る。う、美味い~!

[2006/02/0219:42] 呑み | TB(0) | CM(1)

久々横丁 

200602021918142
20060202191814
『らくがき』にて「たけのこ土佐煮」のお通しに「ポテトサラダ」「レバー」「なんこつ」「トントロ」に「厚揚」焼いて貰い、「里の曙」ロックでみっつ。ニンニク味噌美味し。
途中『もります』の大将登場しおかあさんと近所の空き家話。

その後、『カブト』でも常連のおじさん来たりて、おかあさんとカブト話。


[2006/02/0219:18] 呑み | TB(0) | CM(1)

ベルグる 

20060202171208
横丁モーデの前に軽く喉を湿らしとく。「ハーフ&ハーフ」に「豆ピクルス」頼んだら売り切れ。しょうがねえから普通のキウリのピクルスを¥100で貰う。

なんだかビールが普通の生のような気がするが喉が湿ればがまぁよし。これはホッピーでもよくあること。

[2006/02/0217:12] 呑み | TB(0) | CM(1)

2/3(金)はチェッカーへ! ロウダウン・シカゴ&ブルーム式スライド・ギターの夕べ(笑) 

告知させてください!

2/3(FRI) 阿佐谷CHECKER BOARD 節分ライブ!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html

OPEN:20:00
START:21:00
CHARGE:¥500

TATSU SAKAMOTO & THE FLAMES OF RHYTHM

坂本たつ(g,vo)
長岡裕二(b,vo)
横山哲也(d)

And Their Guests:
ピストル史朗(g,vo)
今野 昌(h,vo)

※節分豆まきライブ!鬼は当然FOR??? VFSH0122.jpg

[2006/02/0111:58] ブルース | TB(0) | CM(1)


