 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新宿『岐阜屋』 

20060428180923
久々の「木耳たまご」

[2006/04/2818:09] 呑み | TB(0) | CM(2)

新宿『カブト』 

20060428173312
わーい!一ヶ月ぶりだ!
嬉しいな~

さて先ずは「亀甲宮」貰って一通り焼いて貰う。

久しぶりのウナギ。いい風味だ。

週末しかも連休前なのにレバーにもありつけました。出足が遅いんだな。

さて、おかわり貰って「まるしお」。

ウン十年前の「一通り」が数百円だった頃からのお馴染みさんがいました。

年季が違う。ハニィボーイ並だぜ(ナンダカワカンナイ)

[2006/04/2817:33] 呑み | TB(0) | CM(1)

京成立石『宇ち多』 

20060427164519
およそ一月ぶりの『宇ち多』でやんす。

もうじき黄金週間てんで屠殺場の方が休みだもんで当然『宇ち多』もお休みになっからな。

入口左奥の注文は通りにくいが以外と落ち着くアニキ担当(若干マスターの担当)に席を作ってもらう。

アニキが頼むそばから「梅割?」と云ってくれたんで当然「梅割」。

好物の「カタイトコ」が残ってるてんで「ガツ入れてお酢」。

ふたつとも歯応えがいいネタだ。コリコリしてて美味い。

続いて「煮込み」貰って「梅」おかわり。

ぜ~んぶ豚の内臓肉の正真正銘の「もつ煮込み」(笑)

次は「タン生お酢」貰って「梅」をやっつける。追加で「ツル塩」貰って三杯目。「ダイコン生姜乗っけてお酢」も貰って三の五で〆。満足した。

[2006/04/2716:45] 呑み | TB(0) | CM(1)

『好きです★たつや』 

200604221118082
20060422111808
新宿に出たので『たつや』。黒リーバイスのポッケをさぐると丁度300円。牛丼業界一辛い濃厚タレなのにさらにツユダクにした「牛どん」とベストマッチの味も素っ気もない「味噌汁」注文。

今日の化粧の派手な中国人女子店員は丼にもお椀にも全て指を入れてくるぜ。

相変わらず美味くも不美味くもなくただただロウダウンな焦燥感がたまらねえ。
たつやマンセイ!
ロウダウンマンセイ!

[2006/04/2211:18] 喰い | TB(0) | CM(1)

三ノ輪『亀島』 

20060421191518
久々に『亀島』にお邪魔します。

馴染みの皆さん御来場でございまして、まぁ、ご壮健でなによりでございまして.....とりあえずは「瑞泉」を戴きます。
そして「煮込み」たまご入り」でもってたまごをあんまし煮ないでお願いします。

その後は「生揚げ」煮たやつで結局二杯半。

[2006/04/2119:15] 呑み | TB(0) | CM(1)

バーガーキングス@阿佐谷CHICAGO 

8年ぶりの復活との事でした。本当に素晴らしかったです。
ピストル史朗さんと戸張さんの名コンビが紡ぐ濃厚なシカゴ・ブルースの数々。

ブルースへのリスペクトをひしひしと感じた。一曲一曲きちんとコピーされており完成度が高い。
特に史朗くんの歌った"Money Marbles & Chalk"は白眉。この曲はセッション等でもシカゴ系のスロウの人気曲。しかし、ここまできちんとコピーをしている人は初めてあった。歌の合間に入れるオブリガードが完璧。かっこいい!
多分、ジミー・ロジャースのCD売り上げが上がると思う。

こう云うコアなことをやってると「オタク」だとか「模倣」とか云いたがるやつもいる。
でもオレに云わせりゃオリジナルなんてクソ喰らえだ。バーガーキングス観てから物を云ってほしいよな。オリジナルをやらなくとも十分オリジナリティは感じる。あ、インスト"Pistol Special"はオリジナルだったネ(笑)

シカゴ・ブルース好きだから、愛してるから徹底的に研究し、きちんとしたマナーの演奏を実践する。これで文句はあるまい。

さてもう一方の雄、戸張さんもよかった。歌が若い頃のリトル・ウォルターのようだった。'50'sマナーの"Mean Old World"には小躍りさせられた。そして物凄く繊細緻密なギターを弾く。素晴らしいブルースマンだ。

後半はハーモニカにグッド・ロッキン目野さんが入る。アーリー・シカゴ・マナーの繊細かついなたいハープを聴かせてくれた。

今回のギグを行うにあたり長く準備をしてきたと聞く。そんな彼等のスタンスにオレは共感する。
ライブの本数は少なくても、中身が充実していれば心に残る。毎回々々進歩を感じるようなライブを我々も目指したいと思う。

彼等はF_O_Rの大いなる目標です。

今度『ダウンホーム祭』実現させたいネ!前座はフレイムズ、次に金田デルタ正人(金ちゃん勝手に決めてゴメンネ。そのときは声をおかけします。ヨロシク!)トリは勿論バーガーキングス!

119140443_169.jpg


[2006/04/1711:55] ブルース | TB(0) | CM(4)

4/14(FRI) F_O_R "Chicago '50's Blues"LIVE@池袋ALE HOUSE 

お世話になっております。ライブ告知をさせてください。

【TATSU SAKAMOTO & THE FLAMES OF RHYTHM】

4/14(FRI)LIVE@池袋ALE HOUSE

OPEN:18:00
START:20:00
CHARGE:¥0(投げ銭)

坂本たつ(g,vo)
長岡裕二(g,vo)
加々美忠史(ds,vo)

And Their Guests:
今野 昌(h,vo from:デルタ兄弟)

※旧いシカゴ・ブルースとエルモア・ジェイムス・スタイルのスライド・ギター・ブルースの2部構成でお送りいたします。

今回からついに長岡裕二がギターで参戦です。ベースレス編成。
異臭必至!胡散臭さ&インチキ臭さ20%増量!しかもノーチャージですヨ!

お店は我々と違い、健全で明るい雰囲気のブリティッシュ・パブ。イギリスを中心とした珍しいビールが愉しめます。

お酒や食事にこだわりを物凄く感じると同時に音楽にも非常に造詣が深く大事にされている印象があり個人的に好感を持っているお店です。

ご来場お待ち申し上げます。

20060413113401.jpg


[2006/04/1311:34] ブルース | TB(0) | CM(1)

渋谷『富士屋本店』@ライブ直前 

20060409212122
渋谷の某スタジオでリハーサルの後、BLUEHEATさんでサウンドチェックをし、メンバーと『富士屋本店』で軽くひっかける。

平日と違い背広人や黄色い声をあげるオーエルたちの姿もなくいいかんじ。かなり空いてる。
「ビール」「ハムとキャベツ」「ハムカツ」「ちくわ天」「アジフライ」「はんぺんチーズ」最後は「焼酎レモン」をゴクリ。

おっ本番間際あわてて退店。

[2006/04/0921:21] 呑み | TB(0) | CM(1)

御徒町『槇島酒店』 

20060403192120
酒屋の角打ち『槇島酒店』でもって「ヱビス黒麦酒」①に憧れのメイカー「キョクヨーぶり照焼」でスタート。

相撲(スポーツ全般)通の親爺さんとちゃきちゃきのおかあさんを軸に会話が店内を包む。

その後、意外と濃い口の「玉露割り」と「雪印⑥Pチーズ」ふたつ戴いて〆。

親爺さん「またねぇ~」と送ってくれる。

[2006/04/0319:21] 呑み | TB(0) | CM(3)

開化丼 

20060401043603
久々の新宿『たつ屋』で「開化丼」。320円。

テレビがあり、店員全員、テレビの中島美嘉に夢中(笑)

[2006/04/0104:36] 呑み | TB(0) | CM(1)


