スポンサーサイト 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麺固い 喜神@中野 2005-09-05  

05_09_05_21_45.jpg

中野に戻って、麺で〆ようてんで、久々に『喜神』へ。「つけ麺」頼むと「しょうゆ味」か「しお味」か訊かれたんで「しょうゆ」。更に麺を「細麺」にするか「平打ち」にするか訊かれたんで「平打ち」。うぅ、いちいち、めんどくせぇなぁ(笑)。

これじゃ、アレと同じだよ。例えばファストフードとかで「喰ってく」か「持ち帰る」か。「大きさは」「ドレッシングは和風かゴマか」とかさぁ。オレこう云うの、めんどくせぇんだよね(笑)。

さて、肝心の「つけ麺」。旨いっちゃ、旨いけどね。特にスープね。魚系だしをバリバリ感じる。いいスープだよ。

でもって、麺の方は相変わらずバリ固。勿論意図しての事だろうが、なんでこんない固いんだろうか。もう少し茹でた方が平打ち独特の「ツルシコ感」が出るんじゃねぇのかな。ファンの皆さん、どうでしょうか。

で、ここも「スープ割り」を訊く為に店員が喰い終わるの待ち構えてで厭になる。でもって、「薄目と濃い目どちらがいいですか」と訊かれた(笑)またかい(笑)。んで、濃い目にしたけど、こいつは旨かった。

開店の頃から知ってるけど、メニュー改良したりとか、麺を自家製にしたりとか結構頑張ってる店なんだけどね。何れ、また来ると思う。
スポンサーサイト

[2005/09/0608:24] 喰い | TB(0) | CM(2)

つけ麺?

 お久しぶりにお邪魔します!
こちらに伺うのは初めてですかね?
それにしても毎日毎日うまそうなもんばっかり食べて飲んでますね~?
ところでそちら東京ではつけ麺というものがそんなにポピュラーなのですか?
 大阪では、そんな看板見た事おませんよ。
食文化丸っきり違いますね~。
毎日面白く拝見しております。
[2005/09/06 23:32] TAKAGIMAN [ 編集 ]

つけ麺

TAKAGIMANさん、いらっしゃいませ。

どうもいつも失礼しています(笑)。
つけ麺はそもそも、信州の蕎麦職人だった山岸一雄と云う人が東京に来てラーメン屋で働いていた
1955年に賄い料理として発明したものだそうです。

その後山岸氏自身が池袋の大勝軒で売り出したメニューです。
その後「つけ麺大王」と云う店がチェーン展開されたりして、関東の方ではすっかり御馴染みになりました。ですので、やはり東京ではポピュラーですね。とりわけ自分は普通のラーメンより好きなんですね。

大阪はつけは無いですかね。広島では辛いつけめんが有名ですが...これはデカスーさんがご存知かも。
やはり食文化の違いはありありですね(笑)
[2005/09/07 00:06] downhome [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://downhome.blog19.fc2.com/tb.php/31-4d821849




