 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胡散臭い 2005-09-15 



我が尊敬するブルースマンでぶっかけ友の金田鍼灸氏掲示板に「胡散臭い」と云う言葉が出ていた。いい言葉だ。オレはブルースにも、酒場にも、食堂にも、演芸にも文学にも「胡散臭い」を求める。

とりわけ、ブルースマンにとって「胡散臭い」は最高の褒め言葉だろう。まぁね、ジャズみてえな洒落たブルース演ってる人はあまり云われたくないんだろうけど、ストレートなダウンホーム・ブルース演ってる野郎どもには最高の称号だ!

オレが思う「胡散臭い」ブルースマン十傑。

1.Big John Wrencher(hca,Vo)
2.Joe Carter(g,vo)
3.Hound Dog Taylor(g,vo)
4.Lefty Dizz(g,vo)
5.Good Rockin' Charles(hca,Vo)
6.Brewer Phillips(g,vo)
7.Queen Sylvia Embry(b,vo)
8.Otis Smokey Smothers(g,vo)
9.Boston Blackie(g,vo)
10Dr.Ross(Oneman Band)
次点Lefthand Frank(g,vo)

いいねえ、みんな悪人だろ!ギャラ持ち逃げしそうだろ!
愛人が6人くらい居そうだな。ぶわはは!

この人達は全員「人畜無害」の対極にいる連中じゃねえのかな。物凄い臭っさい音をプンプン振りまいてる。良くも悪くも超個性的!
やっぱなあ、いい人は所詮、音もいい人になっちまうんだよな。つまんねえよ。

だからオレの持ってるCDは胡散臭いのばっかり。えっへん!
やっぱ聴いてて面白い!凄い!愉しい!
みんな決して器用ではない。ひとつのことしか出来ないんだけど、器用貧乏や八方美人にはない、迫力、凄み、意気込みが感じられる。

これ等の人達は皆、ひとつのことを誰が何と云おうとやり続けた!胡散臭い!
でも、生きてる間は大した評価もされず棺桶に入った人もいる。
だが、しかし!21世紀になって、この極東のひとりの変人ブルース気違いが十分評価し、敬愛してっからな!安心して眠ってくれな!

最後に金田鍼灸氏のブログの一部をリンクさせていただく。
この男も誰が何と云おうとひとつの事をやり続けてる。
これを読めば氏が如何に「胡散臭い」かがわかるだろう!

http://love.ap.teacup.com/delta/36.html

[2005/09/1500:08] ブルース | TB(0) | CM(3)

 1位確かに…。この顔ぶれの話、普通のブルースファンに通じるんでしょうか~?
 以前うちのお客さんの女の子にお薦めCDを聞かれて、そのころ丁度このJohn Wrencherがマイブームで、買わせました。反応は上々でした。
 私が思うには、Taildruggerに殺された、
Boston Brackieがえげつなかったんじゃないでしょうか?胡散臭いというよりは、殺されて当然な男やったそうな。
 あとは大阪にTribute to Howlin wolf bandで来た時の楽屋でのHubert Sumlinはやっぱ胡散臭かったです。女の子にしか全く興味ないんです。
 ちなみに大阪にはGood Rockin CharlesそっくりのHarpist Mad Harp加藤さんがいます。

[2005/09/15 20:56] agl90401@bca.bai.ne.jp TAKAGIMAN [ 編集 ]

う○○臭いっつったら、、、

ワンマンバンドの連中!
ギャラをバンドで割るより、一人で演った方が儲けがいいからって話聞いて納得!
儲けの為に必死で楽な方法を考える…
うさん臭ぇ~!!
[2005/09/15 22:55] 金田鍼灸 [ 編集 ]

>>>TAKAGIMANさん

あ、Boston Blackie!!!忘れてました!大変だ!
ちゅうことでランキングに入れました(笑)
この人もギャラを持ち逃げしようとして殺されてしまったようです...

あ、そう云えばGood Rockin CharlesのCDのライナーは小川さんでしたね!面白いエピソードが書いてあったな...

>>>鍼灸さん

確かに!ホントそうですね!
自分で全部やっちゃおうと云う発想は胡散臭いね!
ちゅうごどでDr.Rossをランクに入れました(笑)

[2005/09/16 08:06] tatsu1218@yahoo.co.jp downhome [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://downhome.blog19.fc2.com/tb.php/51-aca437d0




