 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゃんと聴こうぜ!Muddy Waters 2005-08-17 

ベスト・オブ・マディ・ウォーターズAt Newport

やっぱ最高!ブルース聴いてるなら、演ってるなら、Muddyを聴き込もうぜ!

先日、某ブルース・サイトを拝見してたら、「私はマディを認めない。マディは嫌いだ」と書いてあって悲しくなった。

いやいやいや、ちょっと待ってよ。
ブルースの中でMuddyは認めない云々の存在ではないでしょう。揺るぎ無い存在でしょう。しかもブルースを演るなら猶更でしょう...と、思うんだが。

唄の上手さ、リズムの正確さ、スライド、リーダー・シップ...全てが素晴らしい。↑の2枚を聴くとよくわかる。

オレ、個人的にMuddyの曲を演らないけど、それは飽くまでもMuddyの唄が凄すぎて、気が引けてるだけ。そのうち、演ろうと思ってる。

オレの好きなEddie TaylorだってMuddyの影響受けてるんだぜ。
基本であり、到達点。Muddy Watersは素晴らしい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※案の定、某ブルース・サイトから(ブログ上で)反論が来ました。即行で(笑)う~ん...ちょっと解釈が極端と云うか、色々決め付け過ぎてる云うか...しかしよっぽどお嫌いなんでしょうね。ちょっと吃驚。

つぅ事で、気になった部分を掻い摘んで申し上げる。

先ずオレは「マディ信者」になった覚えもないし、Muddy以前以後のブルースをブルースと見なしてないなんて、
一言も云ってないぜ。金田君が演ってるような戦前のデルタ・ブルースも大好きだし、シティ・ブルースもちゃんと聴いてるしね。そうそう、こないだTeardrops時代のJohn Primerの映像を観て大感動したし、Eddie Taylor Jrの新譜もきちんとチェックしてまっせ。
Muddyが影響を受けてないブルース(ブルースマン)、Muddyが影響を及ぼしていないブルース(ブルースマン)。勿論そう云うブルース(ブルースマン)だってあるわな。それらもオレにとっちゃブルースだよ。ブルース以外に何と呼ぶんだ?小唄か清元か常磐津か都都逸か?極端なんだよ、考えが。

あと、オレは「マディ嫌い」の人が土下座して謝るような素晴らしい演奏は出来ないだろうし、土下座させるつもりもない。土下座をさせるつもりで演奏したってつまんないだろ?
確かに、「いいブルースを演奏する為にブルースの歴史上、偉大で揺るぎない存在であるMuddy Watersを聴こうぜ!」と独断と偏見で云ったが、「Muddy好きだからオレの演奏はこんなにいい」と誇示した覚えも皆目ない...なんか解釈がおかしいぜ。第一にオレはお客さんに愉しんで貰う為とてめぇが愉しむ為に演奏やってんだ。この事は金輪際、未来永劫に変わらないぜ。
...って、こんな事いちいち云わせんなよ、当たり前だろ。餓鬼じゃあるまいに...

まぁ、思考と嗜好が十人十色であることは認めます。

The Rolling Stonesにブルースを教えて貰ったオレにとって、最初からMuddyは確固たる揺るぎない存在であったので、つい、力が入って押し付けがましくなっちまった。

また反論があるかも知れないね。言葉っ尻捕まえてな。でもオレは異論反論批判大歓迎。屁のカッパ。ナンだったらここのアドレス載っけて名指ししようが、後ろ指差そうが構やしないんでね。どんどんおやり下さい。ま、オレは云い尽くしちゃったから、これ以上言及しないけど。そんな暇あったら練習するぜ。Muddyの曲をなw

[2005/08/1700:04] ブルース | TB(0) | CM(2)

本文とは全く関係ありませんが、私はギタリストで1番先に思いつく人は? という話題があれば SON HOUSE を真っ先に挙げます。
違うだろ! と云われようが挙げます。
ま、明らかに話題掲げた人の意図とは外れてるのは承知です。ギャグです。
[2005/08/18 14:56] 金田鍼灸 [ 編集 ]

いいんです!

それでいいんだ鍼灸さん。それは誰にだってある。

オレも押し付けがましかったな。まぁ、妥協や馴れ合いが厭なんでね。

また呑みましょう。
[2005/08/18 15:51] downhome [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://downhome.blog19.fc2.com/tb.php/7-14df976b




