 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さんま・サンマ・秋刀魚 酒屋の酒場@北千住 2005-08-18 



やったー!今日はやっと『酒屋の酒場』の暖簾を潜れる!ずっとお盆休みで恋しかったんだ。東京にずっと住んでて田舎もねぇオレはお盆の感覚がどうも薄いんだよね。故郷っていいなぁ。なんだい(笑)

さて、いつもの様に、親爺さんの準備が出来るまで、お兄さん(息子さん)に「黒」頼んで「サラダ」取ってもらう。勿論ソースぶっかけ!旨いよな、ここの「サラダ」は。「ポテサラ」なんて略して呼ぶなよ。飽くまでも「野菜サラダ」なんだぜ。

準備しながら、親爺さんがオレにゴニョゴニョ話しかけてくるぜ。
「今日スーパー行ったらサンマがパックで¥398だって。そんぐらい取らなきゃ、やっていけないのかね。人件費あっからな」とか「このパセリ、すごく安かった。」とか(笑)

さて、じゃ、今日はサービス品の「サンマ」貰おうかな。一足お先に秋を感じよう。

あのさ、今まで喰ってた「サンマの刺身」って、身が薄い上に何故か大概細かく切ってあって、味もあっさりで、なんか物足りない印象だった。「やっぱサンマは"焼き"だな」なんて思ってたんだけど、今日ココで喰った「サンマの刺身」で印象がガラリと変わった。「"刺し"も最高じゃないか」ってね。
この平べったい切り方もあるんだろうけど食感がすごくいい。脂のノリも充分感じられて、ホントうまいわ。コレは親爺さんの目利きでしょう。

この後、やはりサービス品の「ホヤ貝」を貰ってみた。お酢を入れて喰ったけど、オレはあんま好きな味じゃないな。でも珍味って感じで、日本酒とかにはいいんじゃないか。

さて「黒」ナカみっつ呑っても、呑み足りない喰い足りないオレ。とりあえずセット貰う。で、親爺さんが「谷中生姜」を2本サービスしてくれたので(親爺さん、ありがとう)、それを齧りながら暫し呑む。
んで、〆は思案の末、やはり「カツオ」にした。「今日のは割と安かった」と親爺さん。そう、仕入れ値によって、値段と量が決まるのがこの店の面白いところ。

今日のは前回より、大きめに分厚く切ってくれてるね。量も前回より若干あるな。やはり最高。刺身は大き目の切り身で喰った方が旨いやな。親爺さんは一番旨く喰える切り身の大きさを心得てる。さすが!

さて、そろそろお暇。「黒ホッピー」はソト2ナカ6。
今日は結構呑んで結構喰ったな。



[2005/08/1820:42] 呑み | TB(0) | CM(2)

初めまして!

楽しく拝見しています♪
やだもう、downhomeさんの文章が絶妙で、おなかすいちゃいますe-330
さんまのお刺身最旨いとこだと最高です。あああ食べたい。。
たくさんいいお店をご存知で羨ましいですe-266v-275
また遊びに来まぁす。
[2005/08/20 00:42] Chie [ 編集 ]

有り難うございます。

初めまして。書き込み有り難うゴザイマス。
文章...とんでもないです。もっとちゃんと書かなくては!写真も良くないし(笑)

さんまの刺身。これからの季節、愉しみたいと思います。Chieさんのブログも拝見させて頂きます!
[2005/08/20 05:37] downhome [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://downhome.blog19.fc2.com/tb.php/9-02af5e00




