スポンサーサイト 


[--/--/----:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セッションあれこれ 2005-10-20 

昨日はBBの木曜ジャムに行って来た。やっぱ愉しかった。諸先輩&お仲間とお喋りしたり、演奏したり、演奏観たりするのはいいモンだ。

しかし、毎度のことながら、翌日の早朝ジョブの為、滞在時間の制約があるのが悔やまれる。

昨日気付いたこと。

矢作金閣氏にオレのエペホン・フルアコを貸したら弾き易くて、音もいいと褒めて貰った。結構、慣らすのに苦労したからね。しかし金閣さん、ホームページ更新してよ!楽しみにしてるから(笑)

②ハープの大吾君のブロウに変化を感じた。ロング・トーンが良くなっているぜ。腹式が出来始めてんじゃねえのかな。オレと違って毎週休まずに努力している成果だ。勝手に云うと、リトル・ウォルターと云うより、寧ろ、スヌーキー・プライアーグッド・ロッキン・チャールズのように、細かなフレーズよりも一直線なブロウを中心に組み立てるハープ・プレイを究めてくれると面白いと個人的に思っている。

③BBマスターでブルース・ギター・マスターのスーさんが指弾きをしていた!オレは見てしまった!フッフッフ!とても力強いいい音でした。
オレも以前、鉄ピックなしで演ってた時期があるが、皮膚の皮が剥け易い性質なんで冬場は最悪。アカギレと皮剥けに苦しみ、コロスキンを指に塗って演ってた。でも、弾き込んで、分厚い皮になっちまえば、なんともないそうで。オレはそこまで至らなかった。
エルモアを演るようになってから、鉄ピックに戻した。その方がいい音なのでね。

スポンサーサイト

[2005/10/2100:59] ブルース | TB(0) | CM(4)

頭の中はいつも※♭Δ〆∈…

僕はPC全然使いこなせないのですが,この写真の誰か一人を大吾に変えたりするとか出来るのですか?出来たらいいなー。
[2005/10/21 13:31] Sue~~~ [ 編集 ]

かなり荒っぽい

ですが、とりあえずやっときました。

元画像は(Left to Right) Big Leon Brooks, Good Rockin Charles,
Dusty Brown, "Earring" George Mayweather

[2005/10/21 18:23] downhome [ 編集 ]

自分では気付いていない所を指摘して頂けると、ホント勉強になります。腹式は、マダマダな気がします。ロングトーン、イッパイイッパイでしたからね。でも、久し振りに辰兄と一緒にプレイが出来て、しかもスライドがトテモ気持ち好く、風呂に入っている気分でした。「アイコラ」ならぬ「ダイコラ」。恐縮です。
皆、ハープを「おやつ」の様に持っていますね。
チンピラ集団…。
また、御一緒出来たら良いですね!
御互い、早朝組み(比較になんねぇか)ですが、頑張っていきましょうね!ありがとう。
[2005/10/22 01:36] daigo [ 編集 ]

御写真使わせていただきました。この人達はオレの大好きなシカゴの特B級ハーピスト4人衆の写真です。この人達はハーモニカがおやつです。

いや、とてもいい音でした。機材のセッティング云々ではなく、身体の中から出てる音がよかったと云うことです。

また、セット組めるといいですね。
[2005/10/22 08:42] tatsu1218@yahoo.co.jp downhome [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://downhome.blog19.fc2.com/tb.php/94-e4f29b6e




